気になったニュース、注目サイトの紹介です。
【メディア・マーケティング】
▼あなたを”追いかける”ウェブ広告の謎を解く
http://bizgate.nikkei.co.jp/article/13023118.html▼インフォバーン、日本経済新聞社の若者向けWebメディア「ニチペロ」の立ち上げをサポート
http://www.infobahn.co.jp/news/3038▼やわらか経済NEWS
http://www.nikkei.com/life/yawakei/▼マーケターは抑えておきたい、日本で人気のYouTube動画広告トップ10
http://jp.techcrunch.com/2013/12/09/youtube-ads-leaderboard/▼新興メディア 感情に訴える見出し (UpworthyやBuzzFeed)
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131210/bsj1312100500000-n1.htm▼三浦展氏に聞く ビッグデータ活用の本質
「最大公約数」と「最小公倍数」の情報は異なるhttp://diamond.jp/articles/-/45628
【Eコマース・通信販売】
▼セブンのニッセン買収が促すコンビニとネットの再編機運
http://news.mynavi.jp/news/2013/12/09/031/▼ネット通販の損害、10万円まで補償 グーグルが新サービス
http://www.nikkei.com/article/DGXBZO63694270W3A201C1000000/【日本郵便】
▼日本郵便が増税後向けの切手 封書用82円など11種類、2円も復活
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131206/trd13120617190020-n1.htm【ロジスティクス】
▼アマゾン、無人機より現実的な物流ロボット
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304468904579246763367904406.html▼ヤマト運輸が「信書」問題で方針大転換
フジテレビバラエティでの”違法行為”も論点にhttp://toyokeizai.net/articles/-/26357
【ダイレクトメール】
▼70%が郵送のDMを「受け取りたい」 – 一方、電話営業は…
(どのような郵送でのお知らせなら積極的に読みたいと思いますか?)http://news.mynavi.jp/news/2013/12/09/229/
【ICT・テクノロジー】
▼2014年は「モバイル」「クラウド」「ビッグデータ」「ソーシャル技術」が市場を支配
http://japan.zdnet.com/cio/analysis/35041041/▼砂漠が農場になる パナソニック・京大が「夢の砂」
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63536530T01C13A2905S00/
【環境・エコロジー】
▼COP19ツバル国首相の感想
http://www.huffingtonpost.jp/hon-enele-sopoaga/post_6372_b_4401904.html