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(通販協会)個人情報保護法等の遵守並びに安全管理徹底について

てらと@営業推進室です。

7月15日、公益社団法人日本通信販売協会から会員代表者宛に、

個人情報保護法等の遵守ならびに安全管理徹底について要請がありました。

当社では、法令遵守はもちろんのこと、

各種ガイドラインに沿ってマネジメントシステムの運用を全社で行っております。

また、プライバシーマーク制度に基づいた活動にも早くから取り組み、

5度の更新審査を経て、現在6期目の運用となっています。

ただし、今回の要請にもありますが、

改めて個人情報の取り扱いに関する安全管理が徹底されているかどうか
何度も点検することが重要です。

当社代表からもまずは全社内への呼びかけがあり、

コンプライアンス担当セクション、ICT部門へは
関連企業や協力先も含めた総点検の指示が出ています。

経済産業省から協会への要請は、ルールの徹底を求めるほか、

内部関係者の不正行為への対策を徹底するようとくに強調される内容となっています。

当社では、幸いにして過去に重大事故を経験したことはありませんが、

今後も真摯な姿勢で、個人情報保護に取り組んでまいります。

 

◎せっかくの機会ですので、要請内容ほか、参考情報を以下にご紹介しておきます。

▼公益社団法人日本通信販売協会

http://www.jadma.org/

▼同 会員への要請文

http://www.jadma.org/pdf/2014/information20140715.pdf

▼経済産業書から協会への要請文

http://www.jadma.org/pdf/2014/information_METI20140715.pdf

▼情報処理推進機構 組織における内部不正防止ガイドライン

http://www.ipa.go.jp/security/fy24/reports/insider/

▼組織の内部関係者の不正行為による情報漏えいを防止するため、セキュリティ対策の見直しを!

http://www.ipa.go.jp/security/announce/20140710-insider.html

 

 

 

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