Home「スマホで買い物」は便利すぎる!?

「スマホで買い物」は便利すぎる!?

てらと@営業推進室です。
*
日経新聞の"記者の目"に、
<楽天、「スマホで買い物」に商機を探る>
という記事がでていました。
*
読んでみると、全体の業績は良好なのだが、1回あたりの購入金額と、
1人当たりの購入総額は減少傾向にあるという。
*
そこで、スマートフォンに期待しているとの話がでてきます。
ちょっと引用させてもらうと、
<…「欲しい」と思い立ったときにすぐに購入できる利便性に優れている…
新たな需要が取り込めそうなうえ、友人や知人同士の交流機能を充実させれば、
消費者の「買いたい」という気持ちを高められる可能性もある。>
*
ここでいう「友人や知人同士の交流機能」とは、たとえばFacebookのような、
ソーシャルメディア的な機能のことでしょう。
*
当社のパートナー、KBMJ社では、2月初めに「ポケコマ」をリリース、
AndroidOS向けのECアプリが制作できるパッケージとなっています。
音声検索やバーコード検索、ソーシャルメディアとの連携など、
スマートフォンならではの機能が搭載されているすぐれものです。
*
携帯電話からの注文は、一般的に受注単価が低いとされていて、
スマートフォンは、それに比較すると単価アップが期待できるといわれていますから、
今後はスマートフォンのECアプリを導入する企業が増えそうです。
*
個人的にも、iPhoneのAmazonアプリを使っていますが、その便利さには驚かされます。
先日も、新聞の書評を読んでいて、気になった書籍を手元にあったiPhoenで検索、
いったんカートに入れておくつもりが、まちがえて、
近くにある「すぐに注文」を押してしまったくらいです。
*
ほんとうに、すぐに買えてしまいますから、
"スマホでEC"は、買い物しすぎに注意しなくてはならないかもしれないですね。
*
▼KBMJ ポケコマ (=Android向けECアプリ制作パッケージ)
*
もちろん、当社ではこの「ポケコマ」と連携する物流サービスを提供していきますので、
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
*

コメントを残す

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930