Home2010年 日本の広告費 / 電通

2010年 日本の広告費 / 電通

てらと@営業推進室です。
*
2010年度の広告費が発表されていました。(電通のニュースリリース参照)
*
当社もテレビ、新聞、雑誌などのメディア関連企業とお付き合いがありますので、
気になるところです。
*
インターネットと衛星関連が大幅増の一方で、テレビが微増のほかは、既存マスコミが苦戦、
いわゆる「マスコミ四媒体」計では、6年連続で前年を下回っているといいます。
*
▼「2010年 日本の広告費」電通
*
興味深かったのはラジオのところで、”radiko”にふれられていることです。
ラジオの広告費は減少しているものの、新たな聴取者の獲得やネットとの連携など、
新しい展開が期待されているそうです。仕掛けた側の期待以上の反響があったということでしょう。
“radiko”以外にも、「放送ではないラジオ」は新鮮で、私もよく利用しています。
*
もっとも、「放送ではないラジオ」は、インターネットに分類すべきメディアかもしれません。
今までの分類自体があてはまらないようになるということでしょうか。
“クロスメディア”や”放送とネットの融合”が、あたりまえになり、
わたしたちの生活を変えていくのかもしれません。
*
▼radiko

コメントを残す

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031