Homeロイター調査:震災で事業拠点移動を2割が実施・検討

ロイター調査:震災で事業拠点移動を2割が実施・検討

てらと@営業推進室です。
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震災の影響について、印象にのこった記事をご紹介します。
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まずは、ロイターが実施したアンケート調査の結果です。
製造業が被害を受けて供給力低下しているのはもちろんですが、
受注量や販売額が落ち込んだとの回答も多く、
現時点では震災前の水準に戻ったとの回答はわずとのこと。
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回復度合いは製造業が鈍く、サプライチェーン寸断の影響で、
自社が被災していないケースでも仕事がこなくなった企業があるそうです。
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活動拠点の移転など、ロケーションを問題にしている企業は21%にのぼり、
移転先には西日本のほか、海外も含まれるという。

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▼ロイター企業調査:震災で58%が供給力低下と受注回復に遅れ
2011年 04月 14日 10:12 JS

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つぎもロイターの記事ですが、
日本経済の先ゆきは不確実性が高いとの理由で、
下振れリスクが大きいと指摘するものがありました。
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▼日本経済に強い下振れリスク、電力問題など焦点=IMF副専務理事
2011年 04月 14日 07:09 JST

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まだまだ先が見えないとの情報が多く、明るい話題がほしいところですが、
当社に身近な業界で、攻勢を強めたいとしている企業が多いところもあります。
停電や放射性物質への不安などで買い物にでたくない人が増えるのか、
通販業界では広告宣伝を増やす動きもでてきているといいます。 
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▼大手通販各社、4月から”攻め”へ 新年度から新戦略を始動
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上記は通販新聞の記事ですが、
私のまわりでも似たような話が聞こえてきています。
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2003年に中国で通信販売業界が急成長したのは、
感染症SARSが猛威をふるったからだという話を思い出しました。 
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ネットスーパーも物流面で大幅なテコ入れが実施されると聞きました。
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地震の影響で製造から流通まで、変革が促されるということかもしれません。
情報収集をつづけて、当社がこれからできることを考えていきます。

 

 

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