てらと@営業推進室です。広告代理店のレオ・バーネット社が行ったEコマースの調査結果が、 日本語のブログで紹介されていて、興味深かったので紹介しておきます。
調査の結果として、 「ソーシャルメディア上の消費者が買い物体験にいったい何を望んでいるのか、 大きく6つのタイプに分類でき、この6つのタイプはニーズごとに4つの商品カテゴリに分けられる」そうです。
「衝動買いが日常的な買い物好き」「戦略的な節約家」「効率を求める慌て者」など、 面白い名称で分類されていますので、興味がある方は下記をご参照ください。
▼Eコマースのソーシャルメディア活用の参考になる、 6つの消費者タイプと、買い物ニーズに基づく4つの商品カテゴリとは (*汗と涙のソーシャルコマース全開ブログ)
初めて訪問したブログですが、これからも拝見して勉強させていただきたいと思います。