ネット&モバイル通販ソリューションフェア2011に行ってきました

てらと@営業推進室です。
先週末、「ネット&モバイル通販 ソリューションフェア2011」へ行ってきました。
*
あまり時間がなかったので、資料集めに専念したようなものでしたが、
出展は、通販のフルフィルメント関連のサービスが多かったように見受けられました。
次いで多かったのは、ECソリューションの中でも、スマートフォン対応でしょうか。
当社のパートナー社、KBMJさんも出展されていましたね。
*
また、日経BP社が"日経デジタルマーケティング誌"を創刊するとのことで、
見本誌を配っていました。FaceBookをテーマにした創刊イベントも用意されているようです。
(日経ネットマーケティング誌からの刷新/創刊らしい)
*
当社にも、"アド通パック"という小規模ECに対応したパッケージサービスがあり、
ECの立ち上げをスムーズに行えるようサポートしています。
ご興味のある方は、どうぞお問い合わせください。

通販物流パッケージサービス

調査レポート、好きなコンビニスイーツ、トップは?

てらと@営業推進室です。
たまにはちょっと軽めの話題を。
最近のコンビニは、流行の発信場所という役割も果たしていると思いますが、 スイーツについての調査リポート記事がでていました。
私は普段、まったくといっていいほど甘いものを食べないのですが、 営業で話のネタになることもありますし、 お土産としてもっていくときに、いろいろなサイトを調べることもあります。
ちなみにローソンの「プレミアムロールケーキ」は、食べてみました。 おいしかったです。
余談ですが、日経電子版のスイーツ記事なども、よく見られているページだそうで、 私もここのスイーツ情報を活用したことがあるので、サイトビューが多いのは納得です。
つぎに、マーケティング、商品開発関連で興味をもった記事をご紹介すると…。
一部引用させていただくと、「マーケティングや商品開発の職場は“花形”と思われ、 学生から人気の高い職種の1つではあるが、実はひたすら社内調整に追われることも多い。」 とあります。経験上、まったくそのとおりだと思います。 私自身の経験ではなく、メーカーなどの商品開発セクションの方々から、 同じようなお話を何度も聞いたことがあるからです。
そして、その"疲れる"調整の仕事に耐性があるのが、男性よりも女性だという指摘です。
みっつめは、ビジネス情報ではありませんが、気に入ったコラム記事をオマケで。
ビジネスブログのネタとしてはどうかと思う一方で、ランチタイムに役立つかもしれない…。 こういう記事、私はとても好きなんです。
ということで、今回は3つとも「誠」サイトから。 "ニュースを考える、ビジネスモデルを知る"と銘打った有名サイトです。 メディアや広告について考えさせられることも多々あり、 情報源としても活用させていただいていますので、ご紹介させていただきました。

「スマホで買い物」は便利すぎる!?

てらと@営業推進室です。
*
日経新聞の"記者の目"に、
<楽天、「スマホで買い物」に商機を探る>
という記事がでていました。
*
読んでみると、全体の業績は良好なのだが、1回あたりの購入金額と、
1人当たりの購入総額は減少傾向にあるという。
*
そこで、スマートフォンに期待しているとの話がでてきます。
ちょっと引用させてもらうと、
<…「欲しい」と思い立ったときにすぐに購入できる利便性に優れている…
新たな需要が取り込めそうなうえ、友人や知人同士の交流機能を充実させれば、
消費者の「買いたい」という気持ちを高められる可能性もある。>
*
ここでいう「友人や知人同士の交流機能」とは、たとえばFacebookのような、
ソーシャルメディア的な機能のことでしょう。
*
当社のパートナー、KBMJ社では、2月初めに「ポケコマ」をリリース、
AndroidOS向けのECアプリが制作できるパッケージとなっています。
音声検索やバーコード検索、ソーシャルメディアとの連携など、
スマートフォンならではの機能が搭載されているすぐれものです。
*
携帯電話からの注文は、一般的に受注単価が低いとされていて、
スマートフォンは、それに比較すると単価アップが期待できるといわれていますから、
今後はスマートフォンのECアプリを導入する企業が増えそうです。
*
個人的にも、iPhoneのAmazonアプリを使っていますが、その便利さには驚かされます。
先日も、新聞の書評を読んでいて、気になった書籍を手元にあったiPhoenで検索、
いったんカートに入れておくつもりが、まちがえて、
近くにある「すぐに注文」を押してしまったくらいです。
*
ほんとうに、すぐに買えてしまいますから、
"スマホでEC"は、買い物しすぎに注意しなくてはならないかもしれないですね。
*
▼KBMJ ポケコマ (=Android向けECアプリ制作パッケージ)
*
もちろん、当社ではこの「ポケコマ」と連携する物流サービスを提供していきますので、
興味のある方は、ぜひお問い合わせください。
*

「Facebookの”いいね!”を徹底解剖!」してもらう

てらと@営業推進室です。
*
エジプトの政変は、Facebookが原動力になったといわれています。
*
日本では、まだまだ普及が進んでいないように思えるFacebookですが、
マーケティングやセールスプロモーションにとって、
ソーシャルメディアが無視できない存在になってきているのも事実でしょう。
*
ソーシャルメディアについて、いろいろ役に立つ情報が載っているという、
“GaiaXソーシャルメディアラボ”というサイトを教えてもらいました。
*
早速アクセスしてみると、たとえば・・・
<わかっているようでわかってないFacebookの「いいね!」「シェア」を徹底解剖!>
<Facebook内コマースが凄い! トイストーリー3のチケット販売!!>
といった記事がのっていて、たいへん勉強になります。
*
こういった情報は、一般の新聞記事では不足しがちなので、
Web上の情報が重要な情報源になります。
*
Facebookの特性については、
<まさにこの「いいね!」「コメント」「シェア」の絶妙なバランスが、
Facebookの爆発的なコミュニケーション量と情報発信の広がりを可能にしている>
との分析が記事中にでてきます。
*
私自身もしばらく前にアカウント登録はしたのですが、
よくいわれるように”実名”での情報受発信に踏み切れず、ほったらかしにしている状態です。
使ってみないとわかわない「いいね!」についてわかりやすく解説してくれています。
*
*

グルーポン社がノートパソコン紛失のお詫びを発表

てらと@営業推進室です。
*
グルーポン・ジャパン社が、個人情報を含むノートパソコンを紛失したと、
お詫びを発表しました。(2011年2月4日)
*
共同購入スタイルのクーポンビジネスが脚光を浴びていて、
私も興味をもってみていたところですので、残念なニュースといえそうです。
*
当社でも、プライバシーマネジメントシステムを運用しており、
先日も、Pマークの更新審査を受けたところですが、
セキュリティについては、これで万全というラインが見えないので、
個人的には、このようなニュースを聞くたびに同情を禁じえないところがあります。
*
事例から学んで、情報管理をさらに徹底するしかありません。