もっとも人気のある、そして危険なパスワードは「password」

てらと@営業推進室です。
*
以前、SNSで使用されているパスワードでもっとも多いのは、
"123456"だったという記事を紹介したたことがあります。
*
もう一度記事から一部を引用させてもらうと、
「パスワードが暴露された3,200万人のうち、約1%である約29万ユーザーが
「123456」を使っていました。
また次に多いパスワードは「12345」で、約8万ユーザーでした。
「princess」、「qwerty」、「abc123」も一般的に使われていました。」とあります。
*
今回は、2011年でもっとも人気のあるパスワードとして、
25個のワードを紹介している記事を見ましたので紹介しておきましょう。
*
数字を単純に並べたものもやはり上位にありますが、
この公開情報によりますと、
もっとも使用頻度の高いパスワードは、
"password"だったそうです。
*
この情報を発表した企業の警告を紹介すると、
「システム側から強度の高い、汎用性の低いパスワードを求められても、
多くの人は推測が簡単な、強度の低いパスワードを使ってしまう。
しかしその行為は、自分の個人情報を危険にさらすのと同じ」
「汎用性の高いパスワードを使う事は、
ドアを開けて泥棒の侵入を待っているようなもの」だといいます。
*
この25個のワードにあたるようなものを使用している人は、
まわりにはいないように思うのですが、
もうひとつの指摘である、
「複数のサイトやサービスで同じユーザー名とパスワードの組み合わせを使うのは避ける」のほうは、
私を含めてですが、なかなか守れないでいる人も多いのではないでしょうか。
*
▼2011年でもっとも人気のある、そして危険なパスワードは「password」
*
*
<関連エントリー>
▼最も多いパスワードは「123456」!(2010/12/27)

「私のカントリー 心豊かな暮らし大賞」に協賛しました

てらと@営業推進室です。
*
主婦と生活社さん刊、"私のカントリー"誌の20周年記念企画、
「私のカントリー 心豊かな暮らし大賞」に協賛しました。
*
"私のカントリー"創刊20周年おめでとうございます。
*
「…読者のみなさまに、気持ちのいい住まいや庭、
手作りのアイデアといった"カントリーライフ"の応募を呼びかけた」ところ
多数の応募があったそうで、最新号のNo.79で選考結果が発表になりました。
*
当社では、"私のカントリー"の別冊である、
"雑貨ブック"の通販業務をお手伝いしています。
*
受注から商品発送、代金回収までのフルフィルメント全般に加え、
編集部が企画、採用された商品の調達のお手伝いも行っています。
*
今年3月には、パートナー社であるKBMJさんと組んで、
ECサイトのリニューアルも手掛させていただきました。
*
"心豊かな暮らし"を提案する編集部のみなさまのお気持ちを、
読者のみなさまにお伝えする重要な仕事です。
*
十数年におよぶ長いお付き合いですが、
これからもお役にたてるよう頑張ってまいりたいと思います。
*
▼主婦と生活社
*
▼可愛い&ナチュラルな雑貨マーケット
"ZAKKA BOOK マルシェ"
*

★ZAKKA BOOK マルシェ


							

2011年10月31日、地球上には70億人が!

てらと@営業推進室です。
先週のニュースになりますが、
「2011年10月31日、地球上には70億人の人々が住むことになります。」
と国連人口基金事務局が発表しました。
*
私などは、問題が大きすぎて、
どう受けとめたらよいのか、途方にくれてしまいますが
発表された「世界人口白書」には、
7つの課題とその対応についての記述があります。
これからあれこれ考えていくための重要な視点となりそうです。
*
以下に7つを書きとめておきたいと思います。
*
◆<70億人の世界、7つの課題>
「いま、私たち一人ひとりが協力するとき
人類にとって節目となるこの出来事は、
重要な挑戦であると同時に機会でもある。」
*
1.貧困と不平等:悪循環を断ち切るために
貧困と不平等の撲滅が人口増加を緩和する。
*
2.女性と少女:エンパワーメントが発展を促す
女性と少女への抑圧をなくすことがあらゆる面の発展を加速する。
*
3.若者:未来への原動力
エネルギーに満ち溢れ、新しいテクノロジーに対し柔軟な若い世代が
グローバルな政治と文化を形成する。
*
4.リプロダクティブ・ヘルス/ライツ:すべての命を守るために
すべての子どもが望まれて生まれ、出産が安全なものであれば、
家族はより小さな規模になり、より強くなる。
*
5.環境:地球環境の保護が、私たちの生活を支えていく
私たち一人ひとりの生活は、地球環境によって左右される。
だからこそ、環境を守らなければいけない。
*
6.高齢化:前例のないチャレンジ
高齢者の健康を守り、生産性を高めることにより、
高齢化社会の抱える様々な課題を軽減できる。
*
7.都市化:これから都市はますます大きくなる
これから増える20億人が都市に住む可能性に備え、
計画する必要がある
*
▼世界人口白書2011日本語版(PDF)